株式会社メディプラス

株式会社メディプラス


サービス紹介

タツミの訪問看護

タツミの訪問看護サービスとは

訪問看護とは、病気や障害を持った人が住み慣れた地域やご家族でその人らしく療養生活を送れるように、訪問看護ステーションから看護師などが生活の場へ訪問し、看護ケアの提供や自立への援助を促し、療養生活を支援するサービスです。

タツミの訪問看護サービスとは

どんな訪問内容がありますか?

健康管理および病状の観察

血圧・脈拍・体温・呼吸などをチェックし、異常がないかを確認します。

日常生活の看護

お身体の清潔や排せつなどの援助や、食事に関するアドバイスを行います。

医師の指示による医療処置

床ずれや傷などの処置、カテーテルや医療器具を使用している方のケアを行います。

服薬管理

一人ひとりの利用者様に合わせ、薬のセットとチェックを行います。

リハビリテーション

寝たきりの予防や、関節が硬くなってしまった方、歩行や呼吸のリハビリ、嚥下のリハビリを行います。

認知症看護

認知症状に対する対応、コミュニケーションのとり方などのアドバイスを行います。

精神・心理的な看護

症状を確認しながら病院などと連携し、安心して日常生活を送ることが出来るようにサポートします。

介護相談やご家族への支援

病気や介護に関する相談、ご家族への介護方法のアドバイスを行います。

神奈川・東京を中心に展開している訪問看護ステーションのご紹介

訪問サービスを利用するにはどうしたらいいのでしょうか?

かかりつけ医・ケアマネージャー(介護支援専門員)にご相談いただくか、または「タツミ訪問看護ステーション」までご相談ください。

神奈川・東京を中心に展開している事業所のご紹介


タツミの訪問リハビリサービス

訪問看護によるリハビリテーションとは?

タツミ訪問看護ステーションでは、リハビリ専門のスタッフ(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士)がご自宅を訪問し、安心してよりよい療養生活を送って頂くためにご自宅にてリハビリを行います。

住み慣れたご自宅で、ご本人が自分で出来ることや、ご家族へ介助方法のアドバイスをすることで、寝たきり状態を防ぎ、生活範囲を広げ、快適で豊かな生活を送ることができるような支援を行います。

対象となる方

  1. 要介護認定を受けている方、または一定の障がいがある方で、通院・通所でのリハビリテーションが困難なため自宅でのリハビリテーションがひつようと主治医が認めた方
  2. 通院・通所が可能でも、自宅での動作練習や住宅環境整備が必要な方

例えば・・・

  • 病院ではできたが、自宅だとトイレ動作、入浴動作が不安定で大変・・・。

    どのようにしたらより楽に安全にできるか?
  • 介護が大変。もっと楽な介助方法は?なにかいい福祉用具は?
  • 進行性の病気だが、身体の機能低下をできる限りおさえたい。
  • 食事でむせることが多くなってきた。このまま普通のご飯でいいのか?

実際のリハビリ内容

実際のリハビリ内容

訪問リハビリの期間はそれぞれの目標設定によりさまざまです。

3ヶ月を一区切りにし効果測定をしご利用者・ご家族と相談しながら

「私達にできることは何」を常に考え目標達成をサポートします。

「今、この瞬間を生きている」を大切にご利用者様に寄り添ってまいります。

神奈川・東京を中心に展開している事業所のご紹介


タツミの居宅介護支援

介護でお悩みのことはありませんか?

  • これからの暮らしが心配
  • 介護保険はどうやって使うの?
  • どうしたらヘルパーさん使えるの?
  • デイサービスってどんなところ?
  • 杖やベットが借りたい!
  • 買い物や通院が不安なんだけど、どうしたらいいの?
  • 認知症のことはどこに相談すればいいの?

私たちケアマネージャーが在宅生活のお手伝いをさせていただきます!

いつまでも、住み慣れた地域で暮らすために、利用者様の意向に沿ったサービスの提案と、総合的な繋がりを活かした支援をいたします。

ご利用までの流れ

ご利用までの流れ
  • お一人、お一人に合わせたプランを作成します!
  • あなたらしさを大切にします。
  • 人と人とのつながりを大切に支えあう仕組みをつくります。
  • ご自宅で安心して住み続けられるよう支援します。

どんな小さなことで、お気軽にご相談ください。

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タツミの保険外自費サービス

タツミの保険外自費サービスとは

日常生活の中でだれかのサポートが必要でも介護保険サービスが利用できないことがあります。タツミでは介護保険の対象にならないサービスも細やかに対応しています。まずはご要望をお聞かせください。

例えば・・・

通院に同行してほしい

旅行や外出に付き添ってほしい

その他にも、些細なことからお気軽にご相談ください。

タツミの介護保険外自費サービス

通院サポート
ご家族の方が付き添えない時や、ご家族だけでは不安な時など看護師が通院に付き添います。

ご本人またはご家族の同意をいただける場合は、検査や診察、病状説明や服薬指導にご家族の立場で同席し、後からご家族に看護師から分かりやすく説明することができます。
移送サポート
退院や他の病院への転院など移動の際、ご家族の付き添いだけでは不安な時、看護師がご一緒に付き添います。

民間救急車や介護タクシーにご家族と一緒に同乗し、主治医の指示に従い、病状をチェックし、点滴や吸引、酸素などの他、食事や排泄介助など移送中のサポートをします。
外出サポート
健康状態に自信が無く旅行や外出を諦めている方、外出に看護師が同行します。

冠婚葬祭へのご出席やご旅行などあきらめていませんか?多くのお客様があきらめていた遠方への外出などもお手伝いします。

看護師が同行することで行動範囲が広がり、充実した日常生活をお過ごしいただけます。

注:医療的な処置には主治医が発行する「看護指示書」が必要になります。

「看護サマリー」等ご提示いただくと確実に体状況が把握ができ、適切な看護サービスを速やかに提供できます。

神奈川・東京を中心に展開している事業所のご紹介

株式会社メディプラス (以下「当社」)は、以下のとおり個人情報保護方針を定め、個人情報保護の仕組みを構築し、全従業員に個人情報保護の重要性の認識と取組みを徹底させることにより、個人情報の保護を推進致します。

◆個人情報の管理
当社は、お客さまの個人情報を正確かつ最新の状態に保ち、個人情報への不正アクセス・紛失・破損・改ざん・漏洩などを防止するため、セキュリティシステムの維持・管理体制の整備・社員教育の徹底等の必要な措置を講じ、安全対策を実施し個人情報の厳重な管理を行ないます。

◆個人情報の利用目的
お客さまからお預かりした個人情報は、当社からのご連絡や業務のご案内やご質問に対する回答として、電子メールや資料のご送付に利用いたします。

◆個人情報の第三者への開示・提供の禁止
当社は、お客さまよりお預かりした個人情報を適切に管理し、次のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者に開示いたしません。
・お客さまの同意がある場合
・お客様個人を特定できない状態で開示する場合
・お客さまが希望されるサービスを行なうために当社が業務を委託する業者に対して開示する場合
・法令に基づき開示することが必要である場合

◆個人情報の安全対策
当社は、個人情報の正確性及び安全性確保のために、セキュリティに万全の対策を講じています。

◆ご本人の照会
お客さまがご本人の個人情報の照会・修正・削除などをご希望される場合には、ご本人であることを確認の上、対応させていただきます。

◆法令、規範の遵守と見直し
当社は、保有する個人情報に関して適用される日本の法令、その他規範を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直し、その改善に努めます。なお、その場合には、当社Webサイト上に常に最新のプライバシーポリシーを掲載いたします。

◆お問い合せ
当社の個人情報の取扱に関するお問い合せは下記までご連絡ください。

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〒220-6208 
神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-5
クイーンズタワーC棟8F
TEL:045-664-7510

◆反社会的勢力排除宣言
株式会社メディプラスは、市民社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力に対し、全社一丸となって排除することを宣言致します。
1.当社は、暴力団等反社会的勢力とは、一切の関係を遮断します。
2.当社は、暴力団等反社会的勢力による不当要求に対しては、毅然と拒絶します。
3.当社は、暴力団等反社会的勢力とは、サービスの提供その他一切の取引を行いません。