株式会社メディプラス

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よくある質問

よくあるご質問

皆様から頂くよくある質問をまとめました。

その他、わからない事、不安なことなどがあればお気軽にお問い合わせください。

あなたの疑問が、みんなの答えになります。

訪問内容ってなに?なにしてくれるの??

かかりつけの医師と連絡をとりながら、心身の状態に応じてケアを行います。

  • 健康状態の観察と助言
  • 検査・治療促進のための看護
  • 日常生活の看護
  • 療養環境の改善のアドバイス
  • 在宅リハビリテーション看護
  • 介護者の相談
  • 精神・心理的な看護
  • 様々なサービス(社会資源)の使い方相談
  • 認知症の看護
  • 終末期の看護

入退院についてのご相談や、必要に応じて他の様々なサービスもご提案します。関連機関と綿密な連携をとりながら、ご利用者様が安心して豊かな療養生活を送れるための様々な手助けをいたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

理学療法士とか、作業療法士とか、言語聴覚士って、なに?

理学療法士(りがくりょうほうし、略してPT)、作業療法士(さぎょうりょうほうし、略してOT)、言語聴覚士(げんごちょうかくし、略してST)、は医療従事者の一員であり、リハビリテーション専門職と称されています。

理学療法士は、国家試験により免許を受け、医師の指示のもとに治療体操や運動、マッサージ・電気刺激・温熱などの物理的手段を用いて、運動機能の回復を目的とした治療法、物理療法(理学療法)を行います。 病気やケガにより、日常生活に支障をきたした方々に対して、起き上がり立ち上がり、歩行などの基本的な動作能力の回復をはかり、身体的なリハビリテーションに携わる仕事です。

作業療法士とは、国家試験により免許を受け、医師の指示のもとに農耕・畜産・園芸・手芸・木工などの適当な作業を行うことにより、障害者の身体運動機能や精神心理機能の善を目指す治療(作業療法)を行う人のことです。 リハビリテーションの現場において、理学療法士・言語聴覚士とともに活躍する医療・福祉のスペシャリストです。

言語聴覚士は、ことばによるコミュニケーションに不安のある方に、専門的サービスを提供し、自分らしい生活を構築できるよう支援する専門職です。また、摂食・嚥下の問題にも専門的に対応します。

訪問サービスを利用するにはどうしたらいいの?誰でも利用できるの?

<医療保険の場合>

タツミ訪問看護ステーションにご相談ください。

訪問看護ステーションから、かかりつけの医師と連絡をとり指示を受け、訪問看護サービスをご提供します。

<介護保険の場合>

ケアマネージャーにご相談ください。

介護保険の「要介護認定」を受け、要支援・要介護に認定された場合は、”ケアマネジャー”という専門家がサービス計画を立て、様々なサービスをコーディネートします。

そのサービスにはもちろん、訪問看護も含まれます。

その時、ケアマネジャーに「週に○日、訪問看護をうけたい」「○○訪問看護ステーションから訪問看護をしてもらいたい」などの要望を伝えていただければ、ケアマネジャーは、お客様のご要望を最優先に考え、サービス計画を立案します。

タツミの訪問看護ではケアマネージャーによるケアプランの作成も行っております。お気軽にご相談ください。

実際、料金はどのくらい?(利用料金)

どの訪問看護機関からサービスをうけるのか、またどんな保険を利用するのかによって、料金は異なります。詳しくはご相談ください。

うちに訪問出来るの?(訪問が可能領域・地域)

訪問可能エリアがございます。タツミの訪問看護のタツミ訪問看護ステーションは現在10つの地域でのサービスを提供しております。

詳しい訪問エリアは各ステーションのページをご覧ください。



株式会社メディプラス (以下「当社」)は、以下のとおり個人情報保護方針を定め、個人情報保護の仕組みを構築し、全従業員に個人情報保護の重要性の認識と取組みを徹底させることにより、個人情報の保護を推進致します。

◆個人情報の管理
当社は、お客さまの個人情報を正確かつ最新の状態に保ち、個人情報への不正アクセス・紛失・破損・改ざん・漏洩などを防止するため、セキュリティシステムの維持・管理体制の整備・社員教育の徹底等の必要な措置を講じ、安全対策を実施し個人情報の厳重な管理を行ないます。

◆個人情報の利用目的
お客さまからお預かりした個人情報は、当社からのご連絡や業務のご案内やご質問に対する回答として、電子メールや資料のご送付に利用いたします。

◆個人情報の第三者への開示・提供の禁止
当社は、お客さまよりお預かりした個人情報を適切に管理し、次のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者に開示いたしません。
・お客さまの同意がある場合
・お客様個人を特定できない状態で開示する場合
・お客さまが希望されるサービスを行なうために当社が業務を委託する業者に対して開示する場合
・法令に基づき開示することが必要である場合

◆個人情報の安全対策
当社は、個人情報の正確性及び安全性確保のために、セキュリティに万全の対策を講じています。

◆ご本人の照会
お客さまがご本人の個人情報の照会・修正・削除などをご希望される場合には、ご本人であることを確認の上、対応させていただきます。

◆法令、規範の遵守と見直し
当社は、保有する個人情報に関して適用される日本の法令、その他規範を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直し、その改善に努めます。なお、その場合には、当社Webサイト上に常に最新のプライバシーポリシーを掲載いたします。

◆お問い合せ
当社の個人情報の取扱に関するお問い合せは下記までご連絡ください。

株式会社メディプラス
〒220-6208 
神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-5
クイーンズタワーC棟8F
TEL:045-664-7510

◆反社会的勢力排除宣言
株式会社メディプラスは、市民社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力に対し、全社一丸となって排除することを宣言致します。
1.当社は、暴力団等反社会的勢力とは、一切の関係を遮断します。
2.当社は、暴力団等反社会的勢力による不当要求に対しては、毅然と拒絶します。
3.当社は、暴力団等反社会的勢力とは、サービスの提供その他一切の取引を行いません。